NEWS
車椅子愛用者必見リノベーション ”WHEEL+1″
まずは全体を見る。
ルーム内を360度見渡せるVRをチェック↓↓↓
(水廻りエリア)
ワンルームタイプのリノベーションの中でも各コーナーを明確に分けたタイプのご紹介です。
リビングルームと水廻りのスペースを明確に分け、水廻り特有の匂いや、音のストレスを軽減しています。白を基調としたインテリアにイタリアンレッドの差し色がスパイスになり、アパレルショップのような印象を与えます。
(リビングルームの様子)
袖壁を壁面から意図的に離し、間接照明を設置しています。スポットライトやペンダント照明を切り替えることでシーンに合わせたライティングを楽しむことができます。
クローゼットは、扉の開閉時に少しでも動作を少なくするために建具は設置していません。その代わり本棚や収納棚として利用ができます。
(シャワーブース)
大開口の建具が出入りを容易にし、車椅子からの移動も廊下で済ませることができます。(浴槽はありません)
(洗面スペース)
統一感のある手すりはオリジナル(COGY仕様)で製作し、座ったり立ったりの動作を容易にします。狭いながらも車椅子での乗り入れが可能です。
また、天井面の間接照明がホテルのような柔らかい光で壁面全体を照らし、明るく清潔な空間を演出します。
(エントランス)
収納スペースは、入居者自身でエリアを決定し使用します。例えば、シューズが多い人には下駄箱7割、その他が3割といったように使い方は自由です。
ブラケットライトは上下に振り分け、明るくする対象を明確に切り分け、上質なエントランスに仕上げます。
(参考平面図)※一人暮らし用
(カラーバリエーション)ソリッドイエロー
同じ仕様でも色が違えばここまで印象が変わる
■イメージCGに掲載の ”あきらめない人の車いす” 室内でも旋回しやすい構造で、小スペースでもスイスイこげる『COGY』を紹介します。詳しくは↓↓↓こちら