wedge+

interior design

WORKS

リノベーションのプラグインってなに ? / HACCHOBORI・TOKYO

Category:
Architect:
WEDGE+
Date:
January, 1970
Location:
TOKYO
Web:
http://wedge-plus.com/

 東京ではオリンピックに向けて建設ラッシュですね。新しいマンションや住宅が一日に何十棟もできていく中で、中古物件のリノベーションも人気が高く、理想の住まいを求める人の相談も多くあります。

弊社でもフルリノベーションから、プチリノベーションまで数多く手がけています。

 今回は、フルスケルトンからではなく、既存の収納家具を新規の造作家具とミックスさせながら、数種類の家電の” プラグイン ”をさせました。

今までは、デザインや寸法にバラツキのある収納家具を壁面にレイアウトしていましたが、マルチメディコンセント位置や、使い勝手に応じた設備を再検討し一つの家具として蘇らせました。

下の画像はリノベーション前。一見何の問題もない部屋ですが、家族の趣味や生活スタイルを考えるとよもっと良い使い方があるのではないか・・・というところから検討しました。

 

・子供部屋にあった、普通の本棚をリビングに配置換えし、子供部屋の狭さを改善

・リビングに持って来た本棚にはたくさんの書籍が並べられ、本を読むときも家族団欒のスペースに組み込み、コミュニケーションが増える。

・本棚の壁でテレビ類をサンドイッチし、配線ルートを造作で隠蔽しすっきりとした造作棚とした。

 

・既存で設置されていたキッチンの腰には、常時使う食器やケトル・コーヒーメーカー等を設置できる棚を設けました。

・収納が増えただけではなく、家事の分担もしやすくなった。

・家事の作業効率を向上させる食洗機”ミーレ”の高級モデルもプラグイン(日本製のキッチンにも簡単に設置できます。

まとめ:

何百万もかけなくても、ほんの少し手を加えるだけで家族団欒の質が変わります。DIYではできないプロの施工が楽しめます。

また、賃貸や売買時に価値を高めることができます。

(参考工事費)※デザイン料・食洗機除く

・60万円

・その他の工事内装工事(間仕切り加工、LDK及び子供部屋のクロスの張替え、エアコン増設、諸費用含む)